忍者ブログ
gdgdな辺境の地。チラシの裏。
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続き。
但し懐古厨ぶりが超加速してるんで注意。

でも、誇張とかそういうのは書いてないと思うんだ。
新旧でこれだけ違う、と知っていただけると幸いです。

前にも書いたと思うけど、一応最終回なんで。


■FC版
忍者:封印された称号
ほぼ全ての武器防具を扱える武器攻撃のエキスパート。
能力も高い。手裏剣の攻撃力は200、矢と同じ消耗型だが二刀流可。

賢者:封印された称号
Lv8までの白魔法、黒魔法、召喚(合体)を扱う魔法のエキスパート。
能力は高く、使用回数も多い。辞典や本なども装備可能だった。

たまねぎけんし:初期ジョブ
装備できる武器・防具は少なく、能力も桁外れに上昇しない。
Lv90辺りから急激にステが伸びる。そして玉葱装備を装備すると化ける。
魔法は使えない。が、ラスボスの攻撃が全然通らない防御力になる。
他の防具と比べて20前後数値が違うのだから当然といえば当然。
剣は攻撃力が手裏剣と同等。減らない手裏剣で毎ターン攻撃という脅威。

例:
リボン(防9・魔防10) クリスタルヘルム(防12・魔防15) 
エクスカリバー・マサムネ・えんげつりん(攻撃力160)
ラグナロク(攻撃力180) 手裏剣(攻撃力200・忍者専用装備)

オニオンヘルム(防48・魔防48) オニオンソード(攻撃力200)

このくらい他武具と性能が違う。
フル装備玉葱剣士は完全なる化物。
玉葱装備以外はロクな装備できないけど。

◆DS版
忍者:土のクリスタルの称号
魔剣士+シーフ÷2的な装備制限。刀と短剣、軽装防具のみ。不遇。
能力も魔剣士+シーフ的なステで微妙。
手裏剣は「なげる」で使用。装備品扱いではない。攻撃力200。
封印武器ですらマサムネとえんげつりんくらいしか装備できない。不遇。
ぶっちゃけ、盗みをやめて物を投げる戦闘用シーフ。

賢者:土のクリスタルの称号
Lv8までの白・黒魔法、召喚(白黒)を扱う、一応魔法のエキスパート。
魔法使用回数は少なく、ステも導師と魔人足した後素早さ引いた様なステ。
魔界幻士に近いステ。白バハムートとかは使える魔法。
色んな意味で不遇といえば不遇だが、マイナス面は戦略次第でプラスに。

たまねぎけんし:クリスタルのかけらのジョブ
通信システムとか何故導入したのか。
それはそれとして、ステはFCと同様。装備制限はほぼ無い(FCの忍者並)。
装備出来ないのは同じ通信システムのジョブマスター装備のみ。
玉葱装備は若干威力が抑えられているが、それでもフル装備Lv90台後半は化物。
おまけに白・黒魔法Lv8まで使用可能という機能付き。化物。
忍者と賢者の能力を吸収した張本人。

例:
リボン(防23・魔防20) クリスタルヘルム(防31・魔防17) 
エクスカリバー(攻撃力137) マサムネ(攻撃力132)
えんげつりん(攻撃力110) ラグナロク(攻撃力140)
手裏剣(攻撃力200・なげる専用アイテム)

オニオンヘルム(防40・魔防40) オニオンソード(攻撃力156)
オニオンブレード(攻撃力150 入手条件・たまねぎけんし熟練度99)

このように、他武具との差が然程大きくなくなった。
苦労の割にはもうひとつ、という感があるが充分化物装備である。
というか、オニオンソードとかアルテマウェポンとか、なんであんなデザインなんかね・・・
普通の直剣とかじゃ駄目なのか。オニオンブレードは好き。
サガフロ2の鉄製剣とか、ギュスの剣とか、ガラティーンとかのデザインが好きなんだけどねぇ。



こんな感じ。
確かに、各ジョブがアビリティとかの修正を受けてバランス良くなったとは思う。
でも、だからといってこの忍者・賢者の修正は受け入れがたいモノがあるぜ・・・

まぁ賢者は割りと問題無いし、使い方次第でFCよりも使い勝手が良いと思うが。
忍者が不遇すぎて泣ける。


あ、あとたまには幻術師の事も思い出してあげてくださいね^^

というわけでこれにて一応のおしまい。
長々と、ありがとうございましたヾ(・ω・)ノ"
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
('A`)ノ<ぷろふぃーる
「隈宏」と申します。(読み方は「くまひろ」)
何もかもが中途半端なヲタク+ゲーマー。
重度の中二病患者。

マンドク星は心の故郷かもしれない。
最新CM
[02/19 那瑚]
[10/29 椛]
[04/07 コーウェン ]
[03/26 小笹@中の人]
カウンター
こぴーらいと
「マビノギ - Fantasy LIFE!」
Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd.
All rights reserved.



「Appie online2」
Copyright(C) SeedC,Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
その他
最新TB