忍者ブログ
gdgdな辺境の地。チラシの裏。
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あー時間とか止まればいいのに


おっと失礼、隈宏です。
前回の記事が4月の頭だという状態。
なんというやる気の無さ。


そんなこんなで近況報告でも。






□ようやく購入
以前から、
「俺のグランディアはどこに行ったんだ・・・」
でお馴染みのグランディアを購入しました。密林で。
今はPS3とかでDLできるとかなんとか聞いてるんですが、持ってないですし。
しかしコイツは本当に色褪せない名作だと思う。
Ⅲとかはクソゲーまとめサイトでぼろくそに言われてるけど、初代がこのクオリティだから仕方無い。
(それ以前に、まとめサイト見てるとⅢは正直やりたいとも思えないんだが・・・)
(初代とか関係無しに出来が酷いらしい。ナンバリングすんな、ってレベル。)


もっとも、今回はついでに買ったわけで。
メインはドラゴンクォーターの攻略本でした。300円。




そう、買ったんですよ。ブレスオブファイア5。


発端は最近見ているニコ動のアイマス×TRPG、ブリッツPの8-1。
「世界一安価な神作」と作中で謳われていて、『何のゲームだ・・・?』と興味を持ったのが発端。

で、

こいつがオススメ動画リストに入ってまして。見た後、早速あんそくで読んできた次第。

感想は『これがクソゲー・・・だと・・・』。

シナリオに関しては問題無いレベルだと思った。
個人的に、RPGは多少の厨二病臭がするくらいがいいです。

問題はシステム面。まず、セーブが超不自由。
「テレコーダー」というポイントでセーブする際、「セーブトークン」が無いとセーブ出来ない。
しかも消耗型アイテム=セーブ回数制限。

他にも、D-カウンターというものがあり、これが100%になると問答無用でゲームオーバー。
序盤は全然関係無いけど、主人公の中で力が覚醒すると途端に増え始める。

特に変身すると酷い。変身で+1.00%、各攻撃で+1.00~1.50%(範囲攻撃の場合、+1.25×当たった敵の数)、D-チャージ(強化スキル)で+1.00%、変身時のターンエンド時+2.00%。D-ブレスに至っては射出している間中D-カウンター上昇。
フィールド上で使える「D-ダッシュ」もボタン押してる間D-カウンター上昇。
・・・怖くて使ってない。覚醒の際のイベント、強制変身なのでそこで強制的に数%上がる仕様。
後半の敵は強いらしいので、どうしたって使う局面に当たるわけだし。

更に、変身していなくても移動時に20歩で+0.01%。阿呆か。
RPGな上アクションっぽい要素アリなので基本的には歩き回るし、正直玄人向け過ぎる。


システムだけ見るとヌルゲーマーとしてはクソゲーだと言いたくなる気持ちもわかる。
そもそもリトライ必至、くらいな感じで作られてるらしいし。ギブアップとかのSOLシステムがまさにそう言ってる。
ただ、このシステムはゲームの背景や世界観とマッチしてるんだよねぇ・・・

あんそくの「やる夫が空を目指すようです」が凄く面白かったのが購入の切欠。
現在は丁度上記の覚醒イベントのところまで。(ここまではD-カウンター関係無いからすっごい面白かった)
ボッシュから「穿」盗もうとしたので+2.00%。

・・・俺、クリアできるかしら。というか投げ出さないかしら。


と、本当は他にも話があったけど長いんでここまで。
記事分けます。
ではヾ(´・ω・`)ノ"
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
('A`)ノ<ぷろふぃーる
「隈宏」と申します。(読み方は「くまひろ」)
何もかもが中途半端なヲタク+ゲーマー。
重度の中二病患者。

マンドク星は心の故郷かもしれない。
最新CM
[02/19 那瑚]
[10/29 椛]
[04/07 コーウェン ]
[03/26 小笹@中の人]
カウンター
こぴーらいと
「マビノギ - Fantasy LIFE!」
Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd.
All rights reserved.



「Appie online2」
Copyright(C) SeedC,Inc.
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
その他
最新TB