忍者ブログ
gdgdな辺境の地。チラシの裏。
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今にして思えば、1/64というD-RATIO(以後、D値)って相当な値だとは思う。
でもそれで統治者狙うとか、半端ねェッスよボッシュさん・・・



どうも、ものぐさな事に定評のある 隈宏 1/8192 です。
今回もドラクォの話をしよう、と思ってブログ見たら前回の記事が中盤(前半寄り)の内容で終わっていたでござるの巻。


それはさておき。
というかドラクォの話は「続き」の方で。



近況としましては、
  • キャプチャーボード(GV-MVP/GX2 中古)を買いました
  • 先週の日曜に例の3人組でカラオケ
  • カラオケの前日にひょんな事からメモリの話になり、当日メモリ購入

という感じで。
カラオケでは小生の酷い歌を延々と聴いてくれてありがとう、チョコ氏と調月氏。

メモリは・・・私のPCはそろそろ前時代を名乗れるレベルでして。
で、512MB*2の状態だったのよう。

チョコよし氏と話をしてたら、まぁ付け焼刃だけど挿してみたらDO-YO?という流れに。
で、買ってきてその日の内に挿しましたが、まぁこんなもんですね、と。


でもシャットダウン時の能力は上がった気がするね。


そんな感じです。正直何もイベントの無い人生をお送りしています。


a9098306.jpg


1周目、クリアしました。
Give up等のSOLシステムは使わない方向で。

(SOLシステムというのは、ゲームオーバー時にある程度データの引継ぎをして最初から、あるいはセーブ地点からやり直すシステム。これをする事によってイベントカットが増えたりする。)

[途中からSOL]とかやって、その時点からSOLイベントを見る、みたいな半端な見方をしたくなかったというか。
ほら、漫画とかを読むのだって出来れば1巻から通して読みたいじゃないですか。

そういう意味で1周目はなるべく素のドラクォをしたかったのよう。

と言いつつ、攻略本とかを見ちゃう辺りがヌルゲーマー。
そのお陰か、全SOLイベント解禁の1/256(ソースはぐぐったら出てきた攻略スレの注意書き)。
1周目でこれは誤算であり僥倖。
D値変則の内訳がどうなってるんだ?と思い攻略本等を参考に・・・

■PTの平均Lv:40=40点
■ココン・ホレ踏破率:50階制覇=10点
■マップ踏破率:7点(1周目の限界だそうです)
■トレジャーBOX回収率:7点(1周目ry)
■セーブ回数:12回?=2点
■EXターン獲得率:?点

D値1/256の条件は70点~75点なのでおそらくこういう内訳。
EX獲得率がわからないけど、4点以上貰えてるみたいだから50%切ってないみたいだよう。





しかし、SOLイベントを全然挟まないと、いまいちストーリーや世界観が理解しきれない、というこの仕様はどうなんだ。

しかも全部見ても詳細まではわからない、という話を色んな所で見るわけで。
設定資料集が欲しくなるからやめて!


あんそくで見た「やる夫が空を目指すようです」が如何に作りこまれていたのか、再認識。
あの作者凄いわ・・・ますます設定資料欲しくなるわー



2周目はとりあえずSOLの追加シーン・進入可能エリアなんかを楽しむ予定。
色々回収し損ねたモノを手に入れる旅が今、始まる―


そんなわけで今回はこれにて。
毎度長文・乱文ですいまえんヾ(´・∀・`)ノ"
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
('A`)ノ<ぷろふぃーる
「隈宏」と申します。(読み方は「くまひろ」)
何もかもが中途半端なヲタク+ゲーマー。
重度の中二病患者。

マンドク星は心の故郷かもしれない。
最新CM
[02/19 那瑚]
[10/29 椛]
[04/07 コーウェン ]
[03/26 小笹@中の人]
カウンター
こぴーらいと
「マビノギ - Fantasy LIFE!」
Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd.
All rights reserved.



「Appie online2」
Copyright(C) SeedC,Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
その他
最新TB