忍者ブログ
gdgdな辺境の地。チラシの裏。
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言ってみたものの、別にそういう意味でも通るっちゃ通る。



あ、どうも。隈宏です。
またもや動画の紹介。べ、別に普通の日記書くのが面倒とかじゃないんだから、ね!
しかもまたしても倉橋ヨエコさんの曲。

さて、以下に貼りますが・・・
  • 初見はタグの忠告通り、コメ非表示推奨。
  • タグに「サムネバイバイ」があります。同意せざるをえない。まじ怖い。
  • 出来れば「良好な精神状態」で。追い討ちになりかねない。
  • このPV、ある意味ブラクラ。
というわけでどうぞ。
  

 

あくまで私の感想。
因みに動画を見てる事前提で話進めていきますので。ネタバレ注意。











まず、サムネがめっさ怖かったんだけど「夜な夜な夜な」のオススメ動画にあったので好奇心が勝った。

で見たんですが・・・



正直な所、歌詞を上手く聞き取れてない感はあったんですが。
それを差し引いても訴えかけてくる何かがあった気がします。

何言ってるのか上手く聞き取れなくても、おおよその予想はつくし、なによりPVが凄い力を持ってる。
内容の詳細とか上手く聞き取れてないのに泣きそうになった。





曲の解釈ですけど、個人個人で好きなようにすれば良いと思います。
歌詞、色んな意味でとれる様に出来てると思いますし。

「代わる事の出来ない苦しみ」というのは辛い。
私にもそういう経験があるからよくわかる。もっとも、心配させる側だったけど。

自分の無力さに泣いてる詩だと思う。


歌詞に、
「私など裂けてもいいの」
なんて歌詞があります。

それだけを見ると、「自分の事なんてどうでもいい」っていう綺麗事かよ、とか思っちゃうんですけどね。



でも本来「自分」というのは代えの利かない代物なんですよ。
言ってる本人も「私」が代価にならない事くらいは理解してると思う。

それでも自分が差し出せる代価はそれが限界。それ以上の物は持っていない。
だからそれしか出せない。それがどうなってもいい、どうなってもいいから・・・という切実な願いなんだろうな、というのが個人的な見解。





それとあれか、「あなたの楯になる」「あなたの声になる」っていう歌詞あるし、
輪廻転生が前提の話になるけど「私が器になるから」という解釈もできるのか。PV的な意味で。

何も出来なかったから、次は償いとしてあなたを災厄から守る楯、外殻、つまり器になります的な。
だからそこで待っててください、次こそは気付いてあなたの為になる、と。



まぁもっとも、大抵の場合、「あなた」がそうして欲しいなんて思わないでしょうけど。
親しければ親しいほど。小さい子供の場合はわからないけど。
自分の大切な人に滅私してまで守って欲しいかどうか、って話になってしまう。

それでも、大切な人を守りたい、っていう矛盾を抱えたとても人間らしい曲だと思ったんですけど、どうなんだろう?


と、この様に私の貧困な脳味噌でも色んな解釈が出来ます。
もっと色んなことが書けると思ってたんだけど、書いてる内に
「あ、そうだ。あれも書きたい」
「・・・と思ってたけど、アレ?何書こうと思ったんだっけか」
という恒例の繰り返しになってしまったもので。

という訳で今回はこの辺に。
ヾ(・ω・)ノ"
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
('A`)ノ<ぷろふぃーる
「隈宏」と申します。(読み方は「くまひろ」)
何もかもが中途半端なヲタク+ゲーマー。
重度の中二病患者。

マンドク星は心の故郷かもしれない。
最新CM
[02/19 那瑚]
[10/29 椛]
[04/07 コーウェン ]
[03/26 小笹@中の人]
カウンター
こぴーらいと
「マビノギ - Fantasy LIFE!」
Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd.
All rights reserved.



「Appie online2」
Copyright(C) SeedC,Inc.
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
その他
最新TB