忍者ブログ
gdgdな辺境の地。チラシの裏。
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ジョブ名
FC版の称号属性
以下、昔のジョブ特性と。

今のジョブ特性。



という感じで。
間があきましたが今回は火の称号を。



あ、関係無いですけど。
私の地方、CLANNADが遅れて放送されてるんですけど。1期と同じように。
これ4話かな?最後ワラタ
こいつらホント良いダチ公。

では以下FF3話。



◆シーフ
火の称号
詳しくは前回を参照。

DS版では風の称号として、序盤からアタッカーとして活躍できる。

◆風水師
水の称号
自然を操る超常の存在。
「ちけい」は場所によって効果が違う。失敗すると自分にダメージ。


火の称号。
「ちけい」は回数制限も無く、失敗も無い。
防具だけあれば主砲になるという凶悪な強化の所為で、ハイン涙目。

・・・と、私風水師全然使ってないけど、大体こんな感じですかね?

■狩人
火の称号
Lv3までの、エアロを除く白魔法を使える弓のエキスパート。
正直弓使わなかったんで。よくわかりません。


「みだれうち」は熟練度が低いうちは弱いので注意です。
ブーメランなどの投擲具も一部使用可能なので、雑魚散らしにはもってこい?
アムルの村辺りでは盗賊並みに強いです。
弓はよくわがんね。

■ナイト
火の称号
近接戦のエキスパート。
高い攻撃力・防御力、瀕死の味方をかばう能力。
どれをとっても文句無し。前半~後半までスタメンはれます。


武器の種類が豊富になった中、剣のみしか使えないのは大きなマイナス。
Lv1の白魔法が使用可能。移動時のケアルは便利。
すばやさの補正がかなりマイナス要素。熟練度が低いと攻撃回数が少なく、攻撃面にすら影響が。
アタッカーというよりタンカーです。

■学者
火の称号
補助役。「しらべる」「みやぶる」というのは学者の本分。
ぶっちゃけて言うとハイン戦専用ジョブ。体力低すぎる。


Lv1~3の白黒魔法を使用可能。但し回数は極少なめ。
「しらべる」には旧作の「みやぶる」の効果と、更に対象の補助効果を消すという効果。
真骨頂は、「アイテムの知識」とでも言うべき能力。戦闘中のアイテム使用効果が2倍。
魔道士涙目、だそうです。








というわけで今回は火のクリスタルでした。
風水師の使用感は上述の通り使ってないので何とも。
FF5の風水師みたいな感じだと思います。それの強化版みたいな。

学者の強化っぷりもイカレてますが、
個人的なこだわりというか、消費アイテムは市販のモノ以外使わないというタイプなので。
結局ハイン戦・・・ハイン城のみジョブチェンジして、すぐ赤魔に戻りました。

現在のPTは魔剣・白・黒・盗。
魔剣士は単に好みです。防具が無い茨の道。
シーフはとある事情にて。まぁ攻撃力普通に高いんであれですが。

というわけで今回はこれにて。
ヾ(・ω・)ノ"
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
('A`)ノ<ぷろふぃーる
「隈宏」と申します。(読み方は「くまひろ」)
何もかもが中途半端なヲタク+ゲーマー。
重度の中二病患者。

マンドク星は心の故郷かもしれない。
最新CM
[02/19 那瑚]
[10/29 椛]
[04/07 コーウェン ]
[03/26 小笹@中の人]
カウンター
こぴーらいと
「マビノギ - Fantasy LIFE!」
Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd.
All rights reserved.



「Appie online2」
Copyright(C) SeedC,Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
その他
最新TB