gdgdな辺境の地。チラシの裏。
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あー時間とか止まればいいのに
おっと失礼、隈宏です。 前回の記事が4月の頭だという状態。 なんというやる気の無さ。 そんなこんなで近況報告でも。 □ようやく購入 以前から、 「俺のグランディアはどこに行ったんだ・・・」 でお馴染みのグランディアを購入しました。密林で。 今はPS3とかでDLできるとかなんとか聞いてるんですが、持ってないですし。 しかしコイツは本当に色褪せない名作だと思う。 Ⅲとかはクソゲーまとめサイトでぼろくそに言われてるけど、初代がこのクオリティだから仕方無い。 (それ以前に、まとめサイト見てるとⅢは正直やりたいとも思えないんだが・・・) (初代とか関係無しに出来が酷いらしい。ナンバリングすんな、ってレベル。) もっとも、今回はついでに買ったわけで。 メインはドラゴンクォーターの攻略本でした。300円。 そう、買ったんですよ。ブレスオブファイア5。 発端は最近見ているニコ動のアイマス×TRPG、ブリッツPの8-1。 「世界一安価な神作」と作中で謳われていて、『何のゲームだ・・・?』と興味を持ったのが発端。 で、 こいつがオススメ動画リストに入ってまして。見た後、早速あんそくで読んできた次第。 感想は『これがクソゲー・・・だと・・・』。 シナリオに関しては問題無いレベルだと思った。 個人的に、RPGは多少の厨二病臭がするくらいがいいです。 問題はシステム面。まず、セーブが超不自由。 「テレコーダー」というポイントでセーブする際、「セーブトークン」が無いとセーブ出来ない。 しかも消耗型アイテム=セーブ回数制限。 他にも、D-カウンターというものがあり、これが100%になると問答無用でゲームオーバー。 序盤は全然関係無いけど、主人公の中で力が覚醒すると途端に増え始める。 特に変身すると酷い。変身で+1.00%、各攻撃で+1.00~1.50%(範囲攻撃の場合、+1.25×当たった敵の数)、D-チャージ(強化スキル)で+1.00%、変身時のターンエンド時+2.00%。D-ブレスに至っては射出している間中D-カウンター上昇。 フィールド上で使える「D-ダッシュ」もボタン押してる間D-カウンター上昇。 ・・・怖くて使ってない。覚醒の際のイベント、強制変身なのでそこで強制的に数%上がる仕様。 後半の敵は強いらしいので、どうしたって使う局面に当たるわけだし。 更に、変身していなくても移動時に20歩で+0.01%。阿呆か。 RPGな上アクションっぽい要素アリなので基本的には歩き回るし、正直玄人向け過ぎる。 システムだけ見るとヌルゲーマーとしてはクソゲーだと言いたくなる気持ちもわかる。 そもそもリトライ必至、くらいな感じで作られてるらしいし。ギブアップとかのSOLシステムがまさにそう言ってる。 ただ、このシステムはゲームの背景や世界観とマッチしてるんだよねぇ・・・ あんそくの「やる夫が空を目指すようです」が凄く面白かったのが購入の切欠。 現在は丁度上記の覚醒イベントのところまで。(ここまではD-カウンター関係無いからすっごい面白かった) ボッシュから「穿」盗もうとしたので+2.00%。 ・・・俺、クリアできるかしら。というか投げ出さないかしら。 と、本当は他にも話があったけど長いんでここまで。 記事分けます。 ではヾ(´・ω・`)ノ" PR |
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