gdgdな辺境の地。チラシの裏。
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どーも、隈宏です。
ということで今回は各ジョブの違いについて。 私の知る限り、ですけどね。 そして、今回は風の称号まで。 ↓テンプレ ■ジョブ名 FC版の称号属性 以下、昔のジョブ特性と。 今のジョブ特性。 ■たまねぎ剣士・すっぴん 最初期のジョブはたまねぎ剣士だった。 能力も使用可能武具もからっきしのたまねぎさん。 しかし高Lvになると化物になります。専用装備を手に入れるんだ。 DSではすっぴんが初めのジョブ。 能力は低いが装備は多種・Lv1白黒魔法が使用可。 条件を満たすと登場する称号・たまねぎ剣士。 ほぼ全ての武器防具、Lv8までの白黒魔法を使用可。何この化物。 但し、Lvが高くなければ能力は極低いのでたまねぎ。 ■戦士 風の称号 序盤は頼りになる、前衛のアタッカーだった。 しかし他の武器攻撃型ジョブに比べると、使用可能装備などもありやはり貧弱か。 今は最後まで通用する、バランスの良いアタッカー。 「ふみこむ」は被ダメージが増える諸刃の剣だが強力な攻撃アビリティ。 ■モンク 風の称号 序盤は(ry 他のジョブと違い、Lv18くらいから素手での攻撃力が武器を上回る。 因みに武器はヌンチャク、トンファー、さんせつこん。 素手の攻撃力が他と違うジョブ。 但し異常。 武器はナックルというモノが登場します。上記3種武器は消滅しました。 そして爪も装備可能。これが後々どういう事になるのか、と言うと以下略。 「かまえる」はカウンターアビリティ。正直あんまり使わない。攻撃した方が早い。 ■白魔道士 風の称号 序盤は赤魔道士との席の奪い合いとなるジョブ。 Lv1~7までの白魔法を使う、回復役の代表。 特に変化は見られない・・・というか。 私は序盤赤魔道士を使うのでこの子はしばらく出番無しです。 もちろん、今も昔も赤より使用回数は多い。魔法能力もね。 ■黒魔道士 風の称号 序盤は赤(ry Lv1~7までの黒魔法を使う、大砲役の代表。 特に変化は見られない。 ボス戦での弱点属性を突いた魔法は強力の一言。 もちろん、今も昔も(ry ■赤魔道士 風の称号 序盤で唯一、ワイトスレイヤー・ティルヴィングを装備できる、アンデッドハンター。 後は忍者だけ使用可。 どうやら、Lv1~4の白黒魔法を使用可能。(うろ覚えだったのでネットをうろついた。) 序盤のみだが存在感は強いジョブ。 白黒魔法はLv1~5が使用可。 防具を固めて壁になることも可能、武器もそこそこ使える、サマルトリア。 すいませんサロニアまで赤で行きました。 ◆シーフ 火の称号 称号入手当初は役に立たない。何故なら武器がミスリルナイフくらいしか無いから。 アムルの村で揃う装備で初めて戦闘能力的に役に立てるジョブ。 他は、鍵開けができる程度の能力。 DS版では風の称号として登場。 武器もスパークダガーが追加されていて、序盤からアタッカーになる。 ナイフも種類が増えたし、ブーメランも勿論装備可。 素早さが高く、熟練度が上がると脅威の攻撃能力を発揮。HIT数的な意味で。 アムルの村で防具まで揃うから、その時点では存在自体がヤクい。 と、今回はここまでの紹介。 一名も無きゲーマーの視点から見たジョブ紹介をお送り致しました。 ここまでの長いお付き合い、多謝。 それではこれにてヾ(・ω・)ノ" PR |
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